補充学習
ストレス対策
3年 放課後補充学習開始

定期考査の前、一週間の放課後に「放課後質問教室」を実施しています。

平成26年度 2学期 学校評価アンケート集計(生徒) 朽木中学校
 A(4):よくあてはまる B(3):だいたいあてはまる C(2):あまりあてはまらない D(1):全くあてはまらない
内              容 2学期
評価
1学期
評価
4 3 2 1
教育活動 1 授業に真剣に取り組め、授業が楽しく感じられた。 2.68 2.86 2 40 15 3
3.3 66.7 25.0 5.0
2 授業での先生の説明や話はわかりやすかった。 2.85 3.03 7 38 14 1
11.7 63.3 23.3 1.7
3 家庭学習(宿題+自主学習)毎日学年+10分以上行った。(1年 70分 2年 80分 3年 90分) 2.10 2.07 3 14 29 14
5.0 23.3 48.3 23.3
4 毎朝、10分間の朝読書をしっかりと続けている。 3.07 3.07 28 14 12 6
46.7 23.3 20.0 10.0
5 学級の「学びのルール」を意識して学習に取り組めた。 2.55 2.84 4 28 25 3
6.7 46.7 41.7 5.0
6 部活動にがんばって参加し、充実していた。 3.45 3.31 24 12 2 2
60.0 30.0 5.0 5.0
7 清掃活動にまじめに取り組めた。 3.27 3.28 24 28 8 0
40.0 46.7 13.3 0.0
8  先生は、悩みや相談事に親身に対応してくれる。 2.75 2.90 7 34 16 3
11.7 56.7 26.7 5.0
9 先生は、いじめや悪いことをしたときはきちんと指導してくれる。 2.72 2.90 8 30 19 3
13.3 50.0 31.7 5.0
10 先生は、よいことや努力したときはほめてくれる。 2.97 3.05 10 38 12 0
16.7 63.3 20.0 0.0
生徒活動 11 毎日が安心して過ごせ、学校に来るのが楽しかった。 2.90 3.05 16 23 20 1
26.7 38.3 33.3 1.7
12 朝ごはんを毎日しっかり食べた。 3.58 3.53 46 4 9 1
76.7 6.7 15.0 1.7
13 時間に余裕をもって登校できた。 3.17 3.38 27 20 9 4
45.0 33.3 15.0 6.7
14 服装や言葉遣いはきちんとできた。 2.85 3.03 10 32 17 1
16.7 53.3 28.3 1.7
15 交通ルールやバス内でのマナーはきちんと守れた。 3.38 3.40 27 29 4 0
45.0 48.3 6.7 0.0
16 毎日、午後11時までに寝ている。 2.45 2.29 10 20 17 13
16.7 33.3 28.3 21.7
17 自分からしっかりと挨拶できた。 3.32 3.29 26 27 7 0
43.3 45.0 11.7 0.0
家庭 18 相談事や悩み事等について、家庭で相談している。 2.58 2.83 11 23 16 10
18.3 38.3 26.7 16.7
19 家の手伝いをすすんでしている。 2.78 2.78 13 25 18 4
21.7 41.7 30.0 6.7
20 家庭では、あいさつや生活態度(言葉遣い・服装等)について教えられている。 3.00 2.91 16 29 14 1
26.7 48.3 23.3 1.7
地域 21 地域のボランティア活動に積極的に参加している。 2.78 2.69 15 21 20 4
25.0 35.0 33.3 6.7
22 朽木地域には色々なことを教えてくれたり、注意をしてくれる人がいる。 2.80 2.76 10 30 18 2
16.7 50.0 30.0 3.3
その他 23 体育祭・文化祭はやりがいがあり充実していた。 3.77 50 7 2 1
83.3 11.7 3.3 1.7
24 携帯電話やスマホをもっている。 29% 24% 17 42
28.8 71.2
25 5教科(国・数・社・理・英)の塾に通っている。 25% 26% 15 44
25.4 74.6
考察
学校評価・学校関係者評価にリンク

保護者

生徒

学校評価

スクールカウンセラーの授業   平成25年12月5日(木)
 
    ストレスを克服して実力を発揮するためのストレスケア

自主学習を中心に取り組んできましたが、それだけではなかなか家庭での学習の習慣が身に付かないことや授業中では時間の都合で取り扱いにくい時間を要する課題があります。
そこで、週末などの休みの続く時に、じっくり取り組む学習課題を宿題として設定することを始めました。

平成26年度 2学期末 学校評価アンケート(保護者) 朽木中学校
 A(4):よくあてはまる B(3):だいたいあてはまる C(2):あまりあてはまらない D(1):全くあてはまらない E:わからない
評 価 項 目 2学期平均 1学期平均 4 3 2 1
1 子どもは、早寝・早起き・朝ごはん等規則正しい生活をしている。 2.81 3.14 11 24 15 3 0
20.8 45.3 28.3 5.7 0.0
2 子どもは、毎日(1年70分、2年80分、3年90分)の家庭学習をしている。 2.18 2.38 4 17 13 16 3
7.5 32.1 24.5 30.2 5.7
3 子どもは学校のこと(学級・部活動のこと等)を家庭でよく話している。 2.79 2.93 13 20 14 5 1
24.5 37.7 26.4 9.4 1.9
4 学校の教育方針(スクールマニフェスト)はわかりやすく伝わっている。 2.56 2.40 3 23 9 6 12
5.7 43.4 17.0 11.3 22.6
5 学校はいじめを許さない学校づくりに向けて積極的に取り組んでいる。 2.94 2.51 12 23 9 3 6
22.6 43.4 17.0 5.7 11.3
6 学校は、悩みや相談事に丁寧に対応している。 2.81 2.51 10 18 12 3 10
18.9 34.0 22.6 5.7 18.9
7 学校の学習指導、補充学習指導は満足できるものである。 2.49 2.32 2 21 16 4 10
3.8 39.6 30.2 7.5 18.9
8 学校の部活動の運営・指導は満足できるものである。 2.52 2.45 4 12 11 4 7
7.5 22.6 20.8 7.5 13.2
9 学校は校報や保健だより等で情報提供している。 2.98 2.86 8 34 7 1 2
15.4 65.4 13.5 1.9 3.8
10 朽木中生は地域の中でしっかりと挨拶ができている。。 2.79 2.79 8 23 16 1 5
15.1 43.4 30.2 1.9 9.4
11 朽木中生は、地域でのボランティア活動を頑張っている。 3.55 3.16 29 18 2 0 4
54.7 34.0 3.8 0.0 7.5
12 朽木中生は規範意識や交通マナーが身についている。 2.76 2.61 4 28 11 2 8
7.5 52.8 20.8 3.8 15.1
週末の宿題
自主的な放課後補充学習

夏休み中、部活動の前に補充学習を実施しています。

平成26年1月27日(月)〜

3年生を中心に、生徒が自主的に先生と相談(交渉)して、都合のつく放課後に補充学習を始めました。

平成25年11月14日(木)

デジタル教科書を使って視覚に訴える!

授業改善

平成25年10月2日(水)、7日(月)

3年生の英語科と数学科で、進学に向けての基礎学力補充のため、クラスを半分に分けての分割授業を実施。

英語・数学 分割授業